霊的なリーダーシップ
投稿者 ADMIN
作成日 2012-08-27 (月) 00:13
ㆍ照会: 611  
1  リーダーシップとは何か 
霊的なリーダーシップ1               リーダーシップとは何か?
* 今日、社会的に、国家的に、教会的にも一番深刻な問題の中で一つは、真のリーダーシップの不在です。

1. 団体であれ、教会であれ…リーダーが大事です。
- 例) アップル社のスチーブ・チャップス : 貧しい未婚母の子供で生まれ、大学中退、21才会社設立、25才億万長者、独善的 性格で辞退、倒産の危機に再び経営復帰、新しいパソコンと新製品で突風、世界一の企業になる…  “一人の人の役割?”
* 霊的な面も同じです : 優れたリーダー、モセとヨシュア、出エジフトとカナンの戦争  -モセはヨシュアという次世帯のリーダーを立てましたが(民数記27:15-18)、ヨシュアは?その以後霊的に暗い士師記の時代に…(士師記2:7,10,11) リーダの役割は?

2. リーダーシップに対する見解と定義
1) リーダーシップではないのは? :  タイトル、職位、職責、経験、カリスマ的な性格はリーダーシップではありません。牧師、長老、執事、オイコスのリーダー、会長という職責を持ってたということでリーダーシップが自動的に生じることでもありません。

2) 聖書的な霊的なリーダーシップ       マルコ10:42-45
- ジョン・ガドナ : リーダーシップは説得の過程、模範である? イエス様の方法、神の導きだって奉仕が強制になってはいけません。
- オスワルト・サンドスン :  リーダーシップは影響力である?  他人に影響力を及ぼすある人の能力である。  
- ロバート・クリントン :  リーダーシップは神の目的に向かうように神の民に影響を及ぼすことである?
- ヘンリー・ブラッカビ :  霊的なリーダーシップは神の議題、神の目的に向かって人を動かすことである?

初めに)  召命!  リーダーは神様が立てられる。 神に用いられた人の中ですべての人は自分から願ったのではなく神様から召されました。
2番目)  品性!  イエス様に倣った品性が大事です。使役は、その人の品性と態度(人となり)から出てきます。
3番目)  能力!  その職務を担うことができる能力が必要です。
4番目)  成果!  能力が優れたとしても、神様がご意図された結果がでないなら… 優れたリーダーとは言いません。

3. 霊的な指導者の任務
1) 霊的な指導者は、人々を神様が願われるところまで動くように、影響力を発揮しなければなりません。
- 霊的なリーダーの重要な役目は、神の御旨を理解することです。リーダーはどこに行くべきかを知る人です。また、どのようにそこに行けるのかを知る人です。それを知らなければ目が見えないリーダーです。  - 教会の牧師であれ、オイコスリーダーであれ、外部で会社を経営する人だとしても… 神の民なら、皆、このような霊的なリーダーとして仕えなければなりません。

2) 霊的な指導者たちは、聖霊に委ねます。  - リーダーシップは神様の招きです。自分たちにその時代に対する神の目的を知らされるなら、彼らはすべてを尽くして神に従います。説得と模範を通して人々をその処に導きます。
- それだとしても、働きは神様が成し遂げられます。人々の中で変化を呼び起こすのは聖霊様です。聖霊様が彼らに感動を与えて、神様がご意図された通り動くようになさいます。従って、聖霊に委ねるのが霊的なリーダーの役目です。

3) 霊的な指導者は責任を持つ人です。  (責任を持つという意味は?責任感と責任を取る姿勢を意味します。)  
- 霊的なリーダーは責任感を持たなければなりません。リーダーは何をするべきかを認識し、悩み、嘆きながら主の恵みと知恵と導きを求めるし、従い、仕えます。そして主に委ねます。そのような過程を通して、リーダー自分自身が成長します。
- また、神の御前で責任を取る姿勢を持つべきなので、リーダーは自分に付いて来る人々が、やるべきことをやらないとして、彼らを責めることはありません。従う人のせいにするのは、正しいリーダーのやり方ではありません。   出エジフト32:7-12

4) 霊的な指導者は、神様の目的の為に働きます。   - 霊的なリーダーの一番大きな過ちは、神の御旨を求めるよりは自分の目的の為に働きことです。 甚だしくは、神の御業に用いられると言いながらもそうする可能性もあります。  
- イエス様が言われた“父の業”とは? (ヨハネ10:37) … イエス様が父の為に計画を立てたことではなく、 親しい交わりの中で、神様がイエス様にお見せされたことでした。(ヨハネ5:19,20) その父の業を成し遂げるのがイエス様の糧でした。ヨハネ4:34
- 信徒達も、リーダーも、自分が神の為に目標を立てて熱心に祈るなら、神様が支えてくださると思います。しかし、神様はそのようには働かれません。神様は神の目的を支えられます。神様はこの世で神の御旨が成し遂げることを願っておられるから。

@ マタイ9:36-38 その当時、大勢の指導者がいました。 パリサイ派、サトガイ派、大祭司長、会堂長、ラービ…しかし、なぜリーダーがいないと言われたでしょうか? 優れた聖書の知識、宗教的な熱心、良く教える先生は多かったかも知らないけど…
その時代に対する神の御旨、目的を悟り、先ず自分自身がそこに向かって進み出るのみならず、その時代の神の民をそこに向かって導く人が誰もいなかったということでした。    今の私たちは…どうでしょうか?
  0
3500
番号     タイトル  投稿者 作成日
5 5 リーダーが担うべき7つの役割 ADMIN 2012-09-04
4 4 リーダーが立てられる過程 ADMIN 2012-08-27
3 3 ビジョンを発見する方法、霊的なランドマーク ADMIN 2012-08-27
2 2 ビジョンの性格と重要性 ADMIN 2012-08-27
1 1  リーダーシップとは何か  ADMIN 2012-08-27
1