光と暗の戦い
投稿者 ADMIN
作成日 2012-05-18 (金) 12:39
Link ① 3.mp3 (Down:100)
ㆍ照会: 628  
光と闇の戦い3 私たちの敵、悪しき霊
* 聖書で、サタンは単数であるが悪しき霊は複数であります。また、サタンは無所不在ではないが全世界に家来たちを持っているので、その家来たちを通して神の御業を敵対します。 その家来たちが悪しき霊です。

1. 悪しき霊は、どこから生じたのか?   いろいろな見解があります。
 1) アダムの創造の前…霊の世界の創造がありまして、そこから来た?   または、創世記6:4 ネフィリムが悪しき霊の起源?
 2) イエス様を信じないで死んだ人の霊が悪しき霊になるという見解。  ユダヤの歴史家ヨセフス、韓国のべレアの金キドン
3) 堕落した天使が悪しき霊である。  黙示録12:7-9  サタンと共に堕落した天使たち  <- これが一番、聖書的であります。

2. 悪しき霊は、どんな仕事をするのか?  
* 悪しき霊たちは自分たちが住むところを探しています。(マタイ12:43-45) 時には動物に入る場合もあり(マタイ8:31-32) 食物、無生物、物にも居るときもあります。特に、偶像を拝む家、木、石、巫俗信仰に使った物で悪しき霊が留まりやすいです。しかし、一番、好んで狙っているのは人間です。
* 悪しき霊たちは邪悪の霊、汚れた霊、不正な霊ともいわれます。 悪しき霊が人々の中に入るか影響を及ぼすなら・・・時には病気が、不正な行いを、同性愛、集団性的行為、麻薬、アルコール中毒、暴力、殺人、強盗、泥棒など悪い行いをするようにやらせます。  ヨハネ10:10
- 私たちがサタン(この世)の道、方法に従うほど、イエス様の内にある神様の遺業を奪われるようになります。  ローマ6:16

3. 悪しき霊たちから見ることができる特徴ら
1) 悪しき霊の知性と人格(personality)をもっている人格体であります。   - 長い間、悪霊を追い出す働きをされた方の経験…悪しき霊らは邪悪で、卑しくてけち臭いし、気変わりが激しく、大抵知的なレベルが低いと言います。 反面、ある悪霊は悪賢くて知的能力がある奴もいます。 その中には、ごまかしや神様に敵対する理論を持っているなど
2) 悪しき霊は、その邪悪さのレベルが様々です。 - ルカ11:24-26  ある人が悔い改めて、神様が悪しき霊の影響力を断ち切ってくださって自由を得てから、間もない内に罪を犯すなら、もっと酷い悪霊によってもっと悪くなる場合があります。従って、悪しき霊の影響力から自由になるなら、直ちに、イエス様によって満たされるように教え、助けなければなりません。
3) 悪しき霊は嘘をつくし、惑わし、告発します。 悪しき霊が一番大きく敵対する方法は、告発することです。 黙示録12:10-12
- 悪しき霊の告発に勝つ唯一の方法は、イエス様の血潮に委ねることです。どなたであれ自分の義に委ねるなら全部倒れてしまいます。 悪しき霊は嘘つきです。罪が赦されたのに続けて赦されていないと偽ります。そうしながら悔い改めた罪を持って罪責感を与えます。 ですから、悔い改めた人は主のみ崇め委ねなければなりません。イエス様の十字架の功労に委ねるほど勝利を治めます。   Ⅰヨハネ1:9
4) 悪しき霊は、人を破滅に導くし苦しめます。  マルコ9:16-29  霊は息子を殺そうとして火の中、水の中に投げ込みました
-‘この種のもの’の悪しき霊を追い出すために私たちは御言葉によって、神様との親しい働きで、聖霊によって満たされなければなりません。
5) 悪しき霊は、偽りの教えを作り出します。   ヤコブ3:15, Ⅰテモテ4:1   悪霊が与える知恵があります。
- 聖霊の働き人が覚えるべき知恵は… Ⅰコリント13:4-7, ヤコブ3:14-18  妬み深く、個人的な野望があるなら・・・、また預言する人が自分の議題、野望がおろされないなら、絶対、正しい啓示を受けることができません。
6) 悪しき霊はあるとき、ある地域で非常に強くなる場合もあります。    ルカ8:26-30  ケラサの悪霊の場合
- ある地域に行けば委縮され抑圧される場合があります。勝ち抜く道は、環境から目を離し主を見上げることです。
7) 悪しき霊の滅亡は定められています。  - 悪しき霊は首が切られている鶏と同じと言います。 イエス様の十字架と復活でその頭が砕かれているからです。いつまで巡り回るのかは…主が再び来られるときまでです。忍耐が必要です。  黙示録20:10

@ 今、この世は霊的に非常に暗い状態です。 これからこの世はもっと暗くなるだろうと聖書は言っています。イエス様が来られるその日まで、悪は悪なりに強くなり、神様の教会に臨む神の力と栄光はそれなりに強くなっていきます。   
例) ピターワグナ… 飛行機で出会った、サタンの教会の信徒の祈り?  

4. 私たちの対応  :  今、神様は、神の御業を現わされるために、前例がないほどの強い教会を建てられ、神の御力を教会に注がれるし、神の栄光で臨まれるとイザヤ60章と黙示録でお話しされています。 その故に、私たちは主が私たちの内に来られ主の御旨が成し遂げることができるように準備されていくことが大事です。 何よりも目を覚まして、私たちの中心が正しい観点の上、立てられることが大事です。 また、霊的な戦いの勝利はある方法ではなく、私たちがイエス様の内にあり、主との正しい関係の中にとどまることであることを心に留めていきましょう。
  0
3500