ダビテの帳幕
投稿者 黄洛孝
作成日 2018-03-14 (水) 19:12
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180314 律法の役割と神の子供としての特権
2018년年 ガラテア第 4 講         律法の役割と神の子供としての特権    御言葉 /  ガラテア 3:15-4:7 (3:26)

*神様の子供になるとはどんなことなのか? どのようになれるのか? ガラテア3:26はイエス・キリストを信じることで恵みで!
*この恵みはどのように? 神様がアブラハムに下さった恵みの約束が, モセを通して, イエス・キリストによって成就...2000年間の
*3人物を基礎として,律法と約束との関係(15-18),律法の役割(19-24),どのように神の子供が(25-4:5),祝福と特権(4:6,7)

1.律法の約束の属性は何ですか(15)?  神様がアブラハムに約束された 'あなたの子孫'って誰を指しますか(16)? (創世記 22:18)
*パウロは,モセの律法通り割礼を受け律法を守るとき救われると言っている律法主義者に...律法と約束について!
*言約(御言葉の約束)の属性? 言約とは遺言的な意味! 古代ギリシア法も遺言者がなくなるとき一度確定された遺書は無効変更不可
*神様がアブラハムに下さった約束とは? モリア山で,創22:16-18 あなたの子孫を、は、によって...単数! イエス・キリスト!
"22:17,18あなたを豊かに祝福し、あなたの子孫を天の星のように、海辺の砂のように増やそう。あなたの子孫は敵の城門を勝ち取る。地上の諸国民はすべて、あなたの子孫によって祝福を得る。あなたがわたしの声に聞き従ったからである。
#この約束には私たちがやるべきことはない. 服従するべき律法も,成し遂げるべき功労も,行うべき条件もない.恵みは感謝で

2.律法がなぜ神の約束を無効にすることができませんか(17)?  アブラハムは何を根拠で遺業を頂きましたか(18)?  律法の目的は何であり, 律法はどんな点で約束よりは優れてませんか(19,20)?
*律法主義者たちの主張によると,モセの律法は絶対的ですべてのものより最優先のように見える. しかし...  
律法はアブラハムに約束されてから, 430年後に下さったものなので,後になって作られた律法が約束を無効,変更できない.
*アブラハムの遺業は約束を根拠によるものなので...恵みになれる.アブラハムに下さった約束は神様が...私がやるから,私がやる! モセによって下さった律法はあなたがやりなさい,あなたが行うべき!といわれる.-->結局,キリスト教はモセからではなくアブラハムによる宗教であり,律法ではなく約束による宗教,行いではなく信仰による宗教であるということ!
#では約束が大事なら律法はいらないものなのか. 律法はなぜ下さったのか? 人食い人種は人を沢山殺して骸骨を沢山持っていけば偉大な人と?人殺しが罪であることを知らない! 今もこの世はお金を沢山稼ぐ人が偉大な人だと? 貪りが罪であることを知らない!ヤコブ1:15<-エジフトの奴隷生活していたイスラエルも同じだった。彼らに何が罪なのかを教えることが大事だった。
#しかし,この律法らは,19節,約束されたキリストが来られるまで有効だった. また,その律法はキリストに導く役割

3.では律法が神様の約束らを逆らうのですか(21a)?  律法の役割は何ですか(21b-24)?  信仰によって味わうことができる祝福は何ですか(25-29)?
*21,22節、約束と律法は対立するものではなく, むしろ律法が約束の必要性を絶対不可欠であると語ってくれる。
#では律法の役割は?  1)律法は罪を罪と悟らせるだけでなく、私たちはどうしようもない罪人であることを知らせる!ローマ3:20,7:7
2)律法は私たちをキリストに導く家庭教師の役割を!23,24節  -旧約聖書で罪を犯すなら小羊の血潮で! 毎年一度の罪の赦しの生贄によって... =小羊イエス様を象徴! その意味から見ると旧約時代もイエス様によって救われた!
3)律法は立派ではない人を立派な人として訓練するのに有効!   4)律法を守りながら...神様からの祝福を頂くように!
#パウロは律法の下にある人を二つとして例えるのですが... 1)監獄の例え!縛られている.  2)個人の家庭教師の例え!   -->律法は私たちがやるべきこととやってはいけないことを語ってくれることで神様の御旨を教えてくれるのはいいが, 守れないとき看守のように私たちを監獄に閉じ込め,家庭教師のように叱る役割を...しかし神様はいつまでもそのようになることを願っておられないで,イエス・キリストを信じることでその功労で律法の呪いで縛られていることを解かれ, 律法の戒律から解放させられた!
#人間が罪人であることを悟らせた目的は, イエス・キリストを信じることで祝福を受けさせる為に! それは神の子供にならせる為に
<-方法は? 27節, バプテスマを通して! 水に入りながら...死んだ! これからはキリストによって新しくなられた.
私たちがいくら物足りない者だとしても,キリストの衣を着るようになれればキリストの人になる. 誰でもアブラハムの子孫,天国の遺業を

4.パウロは以前、私たちが律法の下でいながら神の子供になったことをどのように説明していますか(4:1-5)?  私たちが神の子供になることによってどんな特権を味わうようになりましたか(6,7)?  神様を 'アッバ、父よ'と呼ぶようになったのはどれほどの大きな恵みですか? また神の偉業を引き受けることがなぜそれほどの特権ですか?
*当時ローマの社会の例として...ある金持ちの息子が膨大な財産の相続者だとしても法的に未成年者であるなら後見人とか管理人の指導を受けなければならなかった.小遣いをもらうことも,何かをやろうとしても許可をもらわなければ...成人したとき,本当の息子として  ->私たちも信仰が幼いとき律法とかこの世の教育の下にいた. 神様は良き律法を通して私たちをキリストに導こうとされたが、サタンが律法を通して罪による死によって絶望と定罪で奴隷としてしまった。しかし神様は時が満ちると処女を通してキリストを送られ罪のない人として律法の下で過ごされ律法を守られ、ついには十字架で亡くなられて律法の要求をすべて成し遂げられた.これによって律法の下でいる私たちを贖われ律法から解放させられた.これから私たちは律法の束縛,守れない恐怖から逃れて自由を味わって過ごされるようになり, この上、神の子供の身分をもって過ごすようになった.
#当時、ローマの社会では養子と入養されるなら...養父の財産だけでなく,社会的な地位と権力まで相続された. 例)映画Ben-Hur
#6,7節は...神の子供になった特権!  1)アファ・父よと呼ぶようになった! 養子の霊を与えられ実際的な子供として...
2)神の国を相続するようになった! 人生,空手来空手去? キリスト者は違う.私たちは空の手で来たが?天国を!

@私たちは恵みによって神の子供になったが,粘り強い奴隷の根性の故に...僕のように! 私たちが神の子供の内面性を持つために神の言葉(律法)で訓練を受け御国の相続に相応しい神の子供と成長できるように! 約束, 律法, 信仰



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