日用の糧
投稿者 ADMIN
作成日 2012-01-11 (水) 16:50
ㆍ照会: 904  
2012년1月12日(木) -夫と妻
今日の御言葉:エペソ人への手紙 5:21~5:33

21  キリストを恐れ尊んで、互いに従いなさい。
22  妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。
23  なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自身がそのからだの救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。  
24  教会がキリストに従うように、妻も、すべてのことにおいて、夫に従うべきです。
25  夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。
26  キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、  
27  ご自身で、しみや、しわや、そのようなものの何一つない、聖く傷のないものとなった栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです。  
28  そのように、夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛する者は自分を愛しているのです。
29  だれも自分の身を憎んだ者はいません。かえって、これを養い育てます。それはキリストが教会をそうされたのと同じです。
30  私たちはキリストのからだの部分だからです。  
31  「それゆえ、人はその父と母を離れ、妻と結ばれ、ふたりは一心同体となる。」  
32  この奥義は偉大です。私は、キリストと教会とをさして言っているのです。
33  それはそうとして、あなたがたも、おのおの自分の妻を自分と同様に愛しなさい。妻もまた自分の夫を敬いなさい。


聖書引用(聖書の著作権):新改訳聖書(日本聖書刊行会)

   今日の御言葉は、クリスチャンの夫婦関係に対することです。夫婦関係は家庭と社会の基礎になります。夫婦関係が崩れているこの時代、今日の御言葉は家庭を持っている人々が実に着けるべき大切な教訓です。


Ⅰ.妻たちよ(21-24)
 妻たちは自分の夫を治めることより、従わなければなりません。夫は妻のかしらだからです。この関係は、まるでキリストが教会のかしらであるのと、同様です。教会がキリストに従うように、妻が夫に従うことによって、家庭に秩序が起こります。
 もちろん、このような服従は盲目的で律法的なものであっては、なりません。クリスチャンがキリストに仕える時のように、愛がその動機になり、人格的なものでなければなりません。


Ⅱ.夫たちよ(25-33)
 夫たちは妻の服従を要求しながらも、自分は自分勝手に行動するために、家庭の幸福は壊れてしまいます。夫たちは妻を愛さなければなりません。それは、キリストが教会を愛されたように、です。夫は、キリストが献身的に教会を愛されたように、その妻を献身的に愛さなければなりません。
 妻は、神様の御旨に従って、夫と結ばれた一つのからだです。それで妻を愛することは、すなわち自分を愛することです。妻を愛することは、夫の義務だけではなく、その人格の尺度にもなります。





祈り:主よ!この地の妻たちが夫を治めることより、謙遜に従うように助けてください。また、夫たちが妻に要求することより、献身的に愛するように助けてください。

一言:服従と愛

氏名アイコン キタコレ
2012-03-13 02:07
> 今回だけだぞ(´-ω-)☆ http://gffz.biz
   
氏名アイコン 内早苗
2012-05-18 09:49
街中で振り返ってしまう様なカワイイ子が貴方を待っています(〃▽〃) http://sns.44m4.net/
   
 
  0
3500