聖書勉強
投稿者 ADMIN
作成日 2010-02-16 (火) 14:35
ㆍ照会: 1261  
初めての1:1聖書勉強のための第7講 - 深みに漕ぎ出したペテロ
御言葉:ルカの福音書5:1-11
要 節:ルカの福音書5:8

1.ゲネサレ湖の岸辺でどんなことがありましたか(1)。その時漁師たちは何をしていましたか(2)。この漁師たちについて考えて見ましょう。


2.イエス様はシモンの船に乗ってどんな頼みをされましたか(3)。


3.話が終わった後、イエス様はシモンに何と言われましたか(4)。なぜ深みに漕ぎ出すように言われたのでしょうか。深みとはどんな世界を指しますか。


4.シモンがイエス様の御言葉に聞き従いづらい点は何ですか(5a)。しかし何に基づいて聞き従いましたか(5b)。このような彼から何を学ぶことができますか。


5.シモンが聞き従って深みに漕ぎ出した結果どうなりましたか(6,7)。この出来事を通して、シモンはイエス様がどんな方であることを悟るようになりましたか(8)。その時彼は罪深い人間と告白しました。彼はどんな点で罪深い人間なのでしょう。


6.イエス様はこのようなシモンに何と言われましたか(10b)。「こわがらなくてもよい」、「あなたは人間をとるようになるのです」という御言葉の意味は何ですか。シモン・ペテロに置かれたイエス様の望みについて考えてみましょう。召されたペテロの決断は何ですか(11)。



お疲れ様でした。