聖書勉強
投稿者 ADMIN
作成日 2010-02-16 (火) 14:37
ㆍ照会: 1622  
初めての1:1聖書勉強のための第11講 - おまえの名は何か
御言葉:マルコの福音書5:1-20             
要 節:マルコの福音書5:9

Ⅰ。汚れた霊よ。出て行け。
1.イエス様と弟子たちはどこに着きましたか(1)。そこで誰がイエス様に出て行きましたか(2)。彼が墓場で住みついていることは、彼について何を言ってくれますか(3)。墓場はどんなことですか。


2.人々はなぜ彼を足かせや鎖でつなぐことができませんでしたか(3,4)。彼はなぜいつも叫ぶのでしょう(5a)。彼は自分をどのように考えましたか(5b)。


3.彼はなぜイエス様に駆け寄って来て、何に苦しみましたか(6,7)。イエス様は彼のために一番最初に何をされますか(8)。イエス様がその人を助ける方法は人々の方法とはどのように違いましたか。イエス様の御言葉は、人々の足かせや鎖とどのように違いましたか。



Ⅱ。おまえの名は何か
1.イエス様は苦しむ彼に何を尋ねて見ましたか(9a)。人間にとって名前の持つ意味は何ですか。イエス様はなぜ彼に名前を尋ねられたのでしょうか。


2.彼は自分の名前が何であると答えましたか(9b)。彼を支配しているものは何でしたか。その勢力はどれだけ強いのですか。あなたの名前は何ですか。今日人々を支配する勢力は何ですか。


3.汚れた霊はなぜこの地方から離れることを望まなかったのでしょうか(10)。彼らはどんな代価を要求しましたか(11,12)。豚の大群はどうなりましたか(13)。イエス様はなぜそれを許されたのでしょうか。ここで、一人を助けるためには何が必要であることが分かりますか。


4.人々はなぜ恐れましたか(15)。人々はなぜイエス様がこの地方から出て行くように頼みましたか(16,17)。彼らの価値観について考えてみましょう。


5.イエス様はその人にどんな使命をお与えになりましたか(18-20)。神様は彼の人生を通して、何を現わそうとされますか。


お疲れ様でした。