今週の御言葉(動画)
投稿者 ADMIN
作成日 2018-04-16 (月) 01:12
ㆍ照会: 21  
[2018-04-15] サタンの要塞も破壊する神の力 (Ⅱコリント10:3-6)
下記のアドレスをクリックして説教の映像をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=p846qlzCuOg

サタンの要塞も破壊する神の力(Ⅱコリント10:3-6)
*ヘブ9:27この世は100年、後の天国と地獄は永遠!これから見ると救い,永命より大事なことはない
‐どうすれば救われるのか?使徒2:36‐38イエス・キリストを自分の救い主と主人として受け入れること
1)救い主として2)主人として、この1)2)が信仰生活を左右する。円の絵)誰が主人なのか‽イザヤ53:6
‐主人が変わらない限り、真の信仰ができない!神の命、祝福はない。広い道,自己中心的な偽り信仰

1.未信者のときから、私たちの心にサタンが築いた固い要塞がある!
*Ⅱコリント10:3,4キリスト者の戦いは私たちの内に長い間サタンが築いておいた要塞を破ることで
1)理屈を打ち破り?当時の世界を支配する学問、哲学、思想など・・・合理的、科学的、理性的価値観
2)神の知識に逆らうあらゆる高慢を? 福音に敵対する高慢な、自由主義神学、宗教多元論、同性愛
3)あらゆる思惑を?自己中心的な考え方、自分の観点、この世も神様も二またをかける信仰・・・
<-この世で、沢山学び、経験を重ねてきたことが・・・事実、1)2)3)である。それをキリストに従わせなければ!それができなければ、要塞に隠れてサタンはいつまでも影響力を発揮する!それを“肉”
‐サムエル上4章でイスラエルは?神の契約の箱をもって?なぜ?契約の箱を携わっていけば、儀式
‐サウル王は、神様が定められた油注ぎの権限を越えて?なぜ?自己中心的に、高慢になって・・・
‐イスカリオテのユダは、自分の主、イエス・キリストを裏切り売り払った?なぜ?この世の富を愛して
#私たちの内にサタンが築いた要塞を打ち壊し、神様と親しみ、主であるキリストに従わなければ・・・

2.ここから、新たに生まれたことについて、改めて!
*ヨハネ3:3,5新たに、水と霊とに生まれなければ、神の国を見ることも、入ることもできない!
# 救われた私たちは新たに生まれたというが一体何が新たに生まれたのか?Ⅰテサロニケ5:23
1)霊、心<-水(御言葉による悔い改め)と霊(来られる聖霊)によってサタンが追い出されるが新たに
2)魂、知情意<-生まれ育つとき学んできたこの世の学問、経験、価値観、世界観はそのまま!それを聖書を学び、神様を知ることで、知情意の領域が聖書的な価値観世界観で変えていかなければ!
3)体、肉<-人間の体は堕落し、肉の欲の赴くままにやろうとする。一度死ぬ以外は!一生打ちたたく
―>このような霊、魂、体の領域を考えて信仰訓練を受けなければ・・・ただの熱心だけではサタンの要塞は解決できない霊的にこの世的偶像を求め、魂は世の価値観で主張、体は絶えず欲望満たそうと

3.また、サタンの要塞も打ち破る神様からの力は?神様ご自身のご臨在!ローマ6:16 選択的な行いで
*申命記30:19,20生と死、祝福と呪い。その中で何を選ぶのか!片方を選ぶ選ばないことで自動に
1)主を愛し!愛という言葉は、唯一とのこと!神のみ愛するとき・・・すでに命が流れていく
2)御声に従い!御言葉ではなく、御声・・・御声は親しい人が聞くが、愛の声、聞くだけでも、従うとき!
3)主と連合!夫婦が一体になるように、神様と私たちが親しみと愛で一体になるなら。ご臨在の栄光が
<-神様からの1)2)3)を選ぶことによって、枝が木につながっているように・・・命の流れが!神様からの命と光が流れ来てサタンの堅い要塞を破り続ける。大事なのは、その中にとどまる。続けて求める

結論)光と闇の霊的な戦い!どんなに堅い要塞でも 神の強力が流れてくるなら打ち破れる。心が御国に!そのとき、心の円の絵)主が治めることによって、平安と喜ぶ、豊かさが。ダビデの詩編23:1‐6